熊本地震応援情報!+ 少しずつでも今がより良く心地よくすごせるようこころとからだのメンテ意識してしよぉ ♪

 

手描きふうクローバー

 

昨日6月14日熊本地震が発生してから2か月目

 

熊本地震で旅立ったたいせつなひとりひとりの命へお悔やみ申し上げます。

 

まだ行方不明で安否のわからないたいせつな命少しでも早く見つかりますよう願い祈っています。

 

昨日から仮設住宅への入居が始まったというニュース

 

124か所の避難所での6211人の避難者の避難生活のニュース

 

エコノミー症候群の要因となる血のかたまりが避難者およそ2000人のうちの1割の方から見つかったとのニュース

 

 

余震も震度が小さくなって早くおさまってほしいと願い祈っているけれど先日また震度5の地震

 

熊本地震の被災地のみなさまのこころもからだも休んでいても本当にはまだまだこころもからだも休まらない状況かなぁと感じるニュースのひととき

 

 

 

一刻も早く地震がおさまり、土砂災害などの自然災害がおきないことを願い祈っています。

 

被災地のみなさま

 

こころもからだもどっぷりお疲れになっていてもくたびれてもうしんどくてどうしようもないよぉと思っていても

 

こころとからだへ意識して水分補給と栄養補給と休息を忘れずにしよぉ

 

どっぷりつかれていてもくたびれてしんどくてもどうしようもなくても忙しくて水分補給栄養補給休息なんてしてられないよぉ

 

って思っても

 

あなたのたいせつな命

 

あなたのたいせつなこころとからだの体調を崩さないようにするためにも

 

熱中症予防にもなるエコノミー症候群の予防にもなる水分補給、栄養補給、休息、意識して忘れずにとろぉ

 

あなたのこころとからだがすこしでもより心地よくすごせるよう願っています。

 

水分補給、栄養補給、休息していても、なんだか体調崩しちゃったみたいでだるくて熱中症かもって感じたらすぐに、

 

厚生労働省からのツイートに記載があった 熱中症になったら を思い出して、

 

めまい、だるさ、頭痛などがしたら日陰の涼しい場所へ移動しましょう。

 

衣服をゆるめ、体(首回り、腋の下、足の付け根など)を冷やし、水分や塩分補給を。

 

意識がない水が飲めない場合はすぐに救急車を!

 

手描きふうクローバー

 

避難生活ももう2か月目

 

避難していないけれど熊本地震の被災地の生活でもう2か月目

 

震災ストレスもどうにか解消できるようになってきたかなぁ

 

震災ストレス感じないようにしていることもあるのかなぁ

 

あなたのこころとからだ大丈夫かなぁ

 

無理しすぎないでって言われてもやるしかないからやってるの

 

まわりもみんなおんなじ状況だし

 

って感じて我慢しすぎちゃっていることもあるのかなぁ

 

あなたのこころとからだ大丈夫かなぁ

 

あなたのこころとからだの健康状態はあなたが良く知っている無理しすぎないでね

 

あなたのこころとからだが悲鳴をあげちゃったり倒れちゃうまえに相談ダイヤル活用してみよぉ

 

厚生労働省のツイート記載内容とHPをご確認ください。http://www.johas.go.jp/H28kumamoto_jishin/tabid/1104/Default.aspx

 

◆ 熊本地震被災者のための健康相談ダイヤルは、エコノミー症候群などの健康管理やノロウィルス感染対策など健康に関する相談ダイヤル

受付曜日と時間は、月曜日、水曜日、金曜日 13時~17時  電話はフリーダイヤル 0120-021-506

 

◆熊本地震被災者のための心の相談ダイヤルは、ストレスや不安など、被災された方のメンタルヘルスに関する相談ダイヤル

受付曜日と時間は、平日月曜日~金曜日の10時~17時 電話はフリーダイヤル0120-783-728

 

 

手描きふうクローバー

 

震災ストレスは、どんな職業、立場、年齢、環境、性別、などのさまざまな状況は関係なく、こころとからだへ何気なく影響していることがあります。

 

同じ環境や状況でも、ひとりひとりの受けているこころとからだのストレスは異なります。

 

あなたのこころとからだが声を出せない悲鳴で自殺しか選ぶことがないように、

 

健康相談ダイヤルに相談したり、心の相談ダイヤルに相談したりして、あなたのたいせつなこころとからだのメンテナンスを意識してしよぉ

 

 

 

昼間は相談しよぉかなぁって思っていたけれど、

 

震災ストレスていってももういつものことでやっぱり相談しなくても大丈夫かなぁってすごしていたらもう夜で急激に不安になっちゃったりすることも

 

昼間の相談ダイヤルの時間まで苦しくてどうしたらいいかわからないよぉ自殺をかんがえちゃって怖いよぉって苦しくすごしていたら

 

少し勇気をだしていのちの電話へ電話をしてみよぉ

 

すぐに電話がつながらないこともあるけれど

 

あきらめないでいのちの電話へ電話しよぉ

 

全国いのちの電話のご案内のホームページで電話番号が確認できます。

http://www.find-j.jp/zenkoku.html

 

いきる・ささえる相談窓口(都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧でも確認ができます。

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikirusasaeru

 

 

 

 

手描きふうクローバー

 

熊本地震被災者のみなさまへの政府応援情報のツイッターは、どこを見れば情報がわかるんだぁって覚えておいていて必要時役立てよぉ。

 

熊本地震被災者の皆様への政府応援情報のツイッターは、@kantei_hisai です 

 

 熊本地震被災者の皆様へ 政府応援情報 政府からのお知らせバックナンバー です 

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/seifu_oshirase.html

 

 熊本地震応援ブック book.pdfは、全64ページの情報量です

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/kumamoto_earthquake/book.pdf

 

 

手描きふうクローバー

 

たったひとつの地球のうえでひとりひとりのたいせつな命が生きましますよう願い祈っています 。

 

 

あなたの今そのこころとからだが少しでも心地よくすごせるようにしよぉ 。

 

 

あなたのこころとからだが少しでもより心地よくすごせるよう願い祈っています 。

 

 

たったひとつの地球のうえでひとりひとりがしあわせに生きましますように願い祈ってます。

 

 

 

おっきな宇宙のたったひとつの地球さん

 

 

いつも地球のうえで生活させていただいてありがとうございます。

 

 

 

地震が一刻も早くおさまる、土砂災害などの自然災害がおきないようそっとそっと地殻変動をお願いします。

 

 

 

 

たったひとつの地球のうえでひとりひとりしあわせなたいせつな命が生きましますようお願いします。

 

 

 

 

©SmileHappyLifena