◆5/18熊本地震政府応援情報などなど+今日は今日であなたがいいと思えるいいいちにちをすごせるようにしよぉ!

今朝は鳥の囀り響く爽やかな青空広がる清々しい空気。

 

澄んだ空気は、少し肌寒いかなぁとも思い窓を閉めた時に、

 

なんとなく朝から窓拭き開始、

 

だんだんと視界がすっきりクリアな景色を感じる窓風景ができました。

 

 

7時前の窓拭きだったので、道行くビジネスマンは新聞片手読みしながら足早出勤中

 

新聞片手読みをしながら足早だったら朝の風景も新緑も感じる暇もない

 

はるか昔なんだかそんな状況で慌しく気忙しく過ごしているのを思い出した

 

 

朝の窓拭きのひととき視界すっきりな風景を感じることのできるしあわせ感謝のひととき、を感じてた今日の朝のひとときです。

 

 

あなたはどんな朝のスタートさせて、今日の瞬間瞬間をすごし1日を作っているかなぁ

 

 

2016年5月18日のあなたが思い描くいい1日をすごしてぐっすり眠れる夜となりますように 四つ葉

 

 

クローヴ

熊本県広報課から◆各種支援策等をまとめたリーフレット案内のツイートです。

 

◆被災された皆様の健康をまもるためにご注意いただきたことや、

 

住まいや見舞金に関するおおまかな内容を紹介しています。ご家族や周囲の方にもお声をかけていただきご活用くださいとのことです。

 

詳しくは熊本県広報課のHPをご確認ください。(スマホ版等にも対応して作られています。)

http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15792.html

抜粋して掲示しました。詳細はHP↑をご確認ください。

 

クローヴ

中小企業庁からセーフティネット保証4号についてのツイートです。

 

セーフティネット保証4号について、宮崎県全域まで指定地域を拡大し、熊本県、大分県、鹿児島県、長崎県、宮崎県内の中小企業者の

 

資金繰りについても、一般保証とは別枠の100%保証で支援しますとのことです。

 

詳しくは中小企業庁のHPをご確認ください。

http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2016/1605174gou.htm

クローヴ

 

内閣府防災から熊本地震に関するボランティア募集についてのツイート再掲です。

 

熊本県では、今後も「息の長いご支援、ご協力」を呼びかけています。多くのボランティアの皆様のお力添えをお願いしますとのことです。

 

詳しくは熊本県HPをご確認ください。

 http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15687.html

 

熊本県ボランティア募集状況 HPURL (災害ボランティア情報が毎日更新されてますのでご確認ください。)

http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/kinkyu/pub/default.asp?c_id=23

 

 

 

クローヴ

 

厚生労働省からの、「熱中症予防のために」「熱中症になったら」です

 

今日は、梅雨入りした沖縄、石垣のほかは、晴れのマークのお天気予報。

 

最高気温も、17℃~30℃、北海道でも24℃表示が・・・。

 

九州地方は、30℃になるところも数か所あるので、

 

今日も暑さ対策しっかりして、熱中症予防して体調崩さないようにしてすごそぉ CareBears+゜

 

あとちょっとだけやっちゃったら休むからぁとすぐに終わると思って作業をしていても、

 

あっというまに時間がたっていて体調を崩していることに気づくこともあるから

 

室内にいても室外にいても車内にいてもどこにいても水分補給わすれずにしよぉ CareBears+゜

 

熱中症になっちゃったかもと思ったら、涼しい場所へ移動して体を冷やして水分補給 ベル

 

熱中症にならないように、どんなに忙しくても意識して水分補給忘れずにしよぉ ベル

 

あなたが今いる場所で熱中症にならないで今日もいちにち体調良くすごせますように CareBears+゜

 

クローヴ

 

今日もまだ届いていない知らなかった気づけていなかったという方々へ クリップ

 

必要な情報が必要な人へ届くことを願い記載をしています CareBears+゜

 

熊本地震被災者の皆様への政府応援情報のツイッター@kantei_hisa

 

ひらめき電球熊本地震被災者の皆様へ 政府応援情報 政府からのお知らせバックナンバーのHPURL

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/seifu_oshirase.html

 

ひらめき電球熊本地震応援ブック(5月12日付で更新されています)

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/kumamoto_hisai.html

book.pdfは、全64ページの情報量です。電子書籍でも閲覧可能です。

 

 

被災地のみなさま、被災地にお知り合いのいるみなさま、アメブロのみなさま、ホームページをお読みいただいているみなさま CareBears+゜

 

また今日も何気なく言ってみたり伝えられそうなときどうぞよろしくお願いします CareBears+゜

 

 

クローヴ

 

 

朝の窓拭きをしてからあっという間に数時間がたっていました。

 

やわらかな青空の風景画

 

陽ざしがまぶしそう

 

今いるところは涼しい場所なのでまだ肌寒く窓から見る風景を感じてます

 

あなたはどんないちにちをスタートして今をすごしているのかなぁ

 

あなたが見る自然のお天気とあなたのこころとからだのお天気今日はどんな感じかなぁ

 

 

どんな自然のお天気でもどんなこころとからだの健康お天気状態でも

 

あなたがすごす今日いちにちがここちよくすごせるいちにちにしよぉ CareBears+゜

 

昨日より今日そして今あなたがいいいちにちと思えるいちにちとなるようにしよぉ CareBears+゜

 

 

あなたがいい一日をすごせるこころとからだができる今日でありますよう願っています 四つ葉

 

 

 

おっきな宇宙のたったひとつの地球さん 地球

 

いつも地球の上で生活させていただいてありがとうございます  四つ葉 

 

たったひとつの地球の上でひとりひとりのしあわせな大切な命が生きましますようにお願いします  四つ葉 

 

 

被災地のみなさまの状況が今日もまた昨日より良くなりすごしやすい生活へとなり無事すごせますよう願い祈っています  四つ葉

 

 

 

 四つ葉