◆5/25熊本地震応援情報!などなど +あなたは 南海トラフの話題聞いてどうするのかなぁ + 今日の朝の風景と夕空と夜空のお月様の風景。

 

 

クローヴ

 

夕空風景のひととき画像を追記載しました。

 

被災地のみなさまが少しでも早く安心安全で寛げる睡眠環境で眠れますよう願ってます 四葉のクローバー

 

早く地震がおさまり、土砂災害などの自然災害がおきないよう願い祈っています 四葉のクローバー

 

 

クローヴ

 

 

どんより曇り空で昨日から強風注意報がでたままのびゅーびゅー風の音の朝

 

アメリカでは竜巻で数百人の方が亡くなったことがあったときのことをTVから聞こえた

 

風の音を感じながらTVが伝えたことを感じて自然ってやっぱりすごい威力

 

昨日は、ニュースやブログで南海トラフの話題で心配

 

心配だけれど自然の威力には

 

自然の威力が良い自然の威力で自然の神秘で地球でしあわせに生活できるよう願い祈る手描きふうクローバー

 

できることは

 

もしものときに備えてやっぱり準備しておくことかなぁ 手描きふうクローバー

 

 

 

でもさぁ・・・

 

だって準備しても災害がおきて何もなくなっちゃうこともあるから準備してもしょうがない!!

 

っていう声があったり

 

いつどうになるかわからないから国がしっかり準備してって思う!!

 

っていう声があったり

 

 

 

あなたはどうするのかなぁ 

 

 

 

ベル減災~日頃の備えで被害を減らす-政府インターネットテレビ ベル

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg5229.html

 

ベル災害時に命を守る一人一人の防災対策:政府広報オンラインベル

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201108/6.html

 

 

地元の防災情報ポータルサイトでは、

 

大地震が起きたらとりあえず避難所というのは必ずしもそうではないと伝えてました 目

 

避難所ではなく自宅で生活をしていたほうが身体的精神的にもらくとのこと

 

もちろん建物の倒壊や火災などなど速やかに避難する場合の指示も記載があります ベル

 

あなたはあなたの地元の防災情報ポータルサイトって見たことあるかなぁ

 

 

 

災害時の備蓄って飲料水や非常食って思っていたけれど、

 

なんとなく今年3月の時に見直した防災対策での非常時の準備品

 

食べたら出す人間の身体の仕組みの出す準備って全くしていませんでした 目

 

いろいろ調べていたら、

 

震災の経験談でもやはりおトイレ事情がとても大変とのことを伝えてた 目

 

 

でも

 

災害の準備をしたり調べたり話していくと

 

なんだかほんとうに災害が起きたらいやだから逆に準備しない!!

 

っていう声も

 

 

たしかにそういう気持ちにもなるよねぇとおもいつつ準備準備こころの準備も 手描きふうクローバー

 

 

 

あなたはどうするのかなぁ

 

 

クローヴ

 

今日は7時ごろの風景ぱちり6枚です。

 

水まきして水滴にピントがあっちゃったかなぁ

 

でも今日のカメラだとお花も蕾もたくさん見えるかなぁ

 

朝はどんより曇り空からちらっと太陽でも今は曇り空、午後晴れの予定の空模様

 

クローヴ

 

熊本地震で被災されたみなさま

 

だんだんと気温が高くなったり、お天気の変化が震災ストレスや震災後のかたづけなどで

 

お疲れのこころやからだの体調が崩しやすいですか大丈夫ですか 四葉のクローバー

 

厚生労働省からのツイート案内にあった

 

相談ダイヤルを活用してこころとからだの健康状態を少しずつでも良くしてすごそぉ 四葉のクローバー

 

 

「熊本地震被災者のための心の相談ダイヤル」 0120-783-728 四つ葉

平日10時~17時

 

「熊本地震被災者のための健康相談ダイヤル」0120-012-506 四つ葉

月曜日・水曜日・金曜日 13時~17時

 

クローヴ

 

昨日の夜から今日の昼ごろまでは、熊本県や大分県では雨の予報で、

 

土砂災害の注意のツイートもでてました ベル

 

 

自然災害がおきることなく無事安全にすごせますよう願い祈っています 四葉のクローバー

 

 

みなさまが早めに安全確保でき無事自然災害にあうことなくすごせますよう願っています四葉のクローバー

 

クローヴ

 

今日もまだ届いていない知らなかった気づけていなかったという方々へ クリップ

 

必要な情報が必要な人へ届くことを願い記載をしています 四葉のクローバー

 

熊本地震被災者の皆様へたくさんのお知らせが繰り返しツイートされる@kantei_hisai

 

情報も更新されてわかりやすい情報表示になったものもあります。

 

も一度必要な活用できる情報がないか確認してみよぉ 目

 

被災地のみなさま、被災地にお知り合いのいるみなさま、アメブロのみなさま、ホームページをお読みいただいているみなさま 四葉のクローバー

 

今日も何気なく言ってみたり伝えられそうな時どうぞ伝えてくださいよろしくお願いします 四葉のクローバー

 

 

目  熊本地震被災者の皆様への政府応援情報のツイッター@kantei_hisai

 

目  熊本地震被災者の皆様へ 政府応援情報 政府からのお知らせバックナンバーHPURL

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/seifu_oshirase.html

 

目  熊本地震応援ブック

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/kumamoto_earthquake/book.pdf

book.pdfは、全64ページの情報量です。

 

クローヴ

 

とっても強風で紫陽花踊っててすこしぶれぶれ

 

昨日届いたお花、とってもあたたかく風とおり良いお部屋でびっくりかなぁ

クローヴ

 

あっというまにそろそろお昼のただ今11時20分です 時計

 

 

どんな今をすごしているのかなぁ

 

 

あなたのこころとからだへ水分補給と栄養補給と休息を意識してしよぉ 四葉のクローバー

 

 

あなたのいいいちにちがすごせるこころとからだの健康状態ですごそぉ 四葉のクローバー

 

 

健康状態あんまり調子よくなくてお疲れ気味でも焦らないで少しでも良くしてすごそぉ 四葉のクローバー

 

 

今日のいちにちこころとからだがここちよくすごせるいちにちとなりますよう願ってます四葉のクローバー

 

 

たったひとつの地球の上でひとりひとりがしあわせに生きましますように願い祈ってます四葉のクローバー

 

 

 

被災地のみなさまの状況が少しでも早くすごしやすい生活へとなり無事すごせますよう願い祈っています 四葉のクローバー

 

 

 

 

地震が一刻も早くおさまり、土砂災害などの自然災害がおきないように願い祈っています  四葉のクローバー

 

 

 

おっきな宇宙のたったひとつの地球さん 地球

 

 

いつも地球の上で生活させていただいてありがとうございます  四葉のクローバー

 

 

 

 

 

たったひとつの地球の上でひとりひとりのしあわせな大切な命が生きましますようにお願いします  四葉のクローバー