あっというまにもうすぐ2016年の7月も最後の金曜日ですね。
熊本地震発生からは3か月がすぎて
先日、熊本地震で行方不明になっていた大学生の車を発見したとご両親の撮られた写真
すごい大きなたくさんの岩石の間の車
見つけてもすぐには近くに行くこともできない県にお願いに行かないと確認ができない自然災害の凄い現状
言葉がみつからない
ただただご両親の願いが早く叶い、自然災害の凄い現状から無事安全に引き上げることができますよう願い祈ってます。
熊本地震応援情報はツイートでも日々繰り返し伝えられています。
同じ情報だったり、新たな情報だったり、支援策などもかなりあるけれど
被災地の避難所などの現状はなかなかまだまだいつもの生活を取り戻すまでには大変な状況が映し出され伝えられる
熊本地震が発生してツイートされていた情報や政府からのお知らせなどですこしだけでも役立てればと思い
ツイート内容やお知らせなどをブログ内に掲示してきました。
熊本地震応援情報のHPもでき、ひとつのHPで情報が確認できるようになっているのでそのHPを再度ご案内します。
(音声情報ももりだくさんなので確認してみてください。)
熊本地震被災者の皆様への政府応援情報のツイッター @kantei_hisai
熊本地震被災者の皆様への政府応援情報 政府からのお知らせバックナンバーHPURL
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/saigai/seifu_oshirase.html
熊本地震応援ブック(book.pdfは、全64ページの情報量です。)
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/pdf/kumamoto_earthquake/book.pdf
熊本地震で被災された方々へ発信されている情報が少しでも届くようになればいいなぁと思って
意識して熊本地震被災者の方々へ発信されている情報を見るようになって
政府が行っていることって多岐にわたってさまざまたくさんあるんだなぁって思いました。
でも、ひとりひとりへ浸透するのまでとても時間や日数がかかっていることの事実も実感しました。
余談ですが、
ハローワークを知らずに転職をして、ハローワークで仕事をする機会で初めて知ることも多くありました。
もっと早く知って活用できていたら、と思うこともあったことも情報を共有発信したいと思うきっかけのひとつです。
ただ、、、
ハローワークでポスターが届くのが支援期間が終わる頃だったり職員さんが忙しくて貼ることもできず放置されていたこともあり
国民ひとりひとりへ政府機関の思いが届くのがなかなかできない現状は少しずつでも改善されているのかなぁと思うこともあります。
そして情報共有のSNSを使っている人たちにとっては、SNSの利用はあたりまえに普及して浸透していることもあるけれど
使っていない人もいるわけで
ポスターも見ることもなく、SNSも見ることもなく、避難生活を送っていたというニュースも聞こえてきたのもつらい事実でした
おっきな宇宙のたったひとつの地球の上での生活は、宇宙の神秘の恵みが時として自然災害になることもあるわけで...
常日頃から意識していろんなことに興味をもって知るという積極的な行動も大切なんだなぁって感じました。
熊本地震応援情報のツイートを見て、さまざまな公的機関の発信している情報を意識してみるようになって
さまざまな公的機関がどんな情報をどこで扱い発信しているのか
自然災害が起きてからではなく、起きる前に確認しておくこともとてもたいせつなことと感じています。
政府がおこなっている支援が滞りなく必要なところへいきわたりますよう願い祈っています。
たったひとつの地球のうえでひとりひとりが幸せに生きましますよう願い祈っています。
今もこれからもたったひとつの地球のうえでの生活いつでもどこでも気をつけてすごそぉ!
©SmileHappyLifena
スポンサーリンク