不安でも目的を同じ又は明確にしてコミュニケーションをとることは相乗効果を得れるときも♪

アメブロ11月28日♥

テーマ:
 

こんばんは緑ハート

 

今日は昨日のツイートのいくつかのことを

 

まずお医者様を教育するというようなインパクトのあるツイート

 

なぜリツイートしたかというと

 

お医者様がどのような意図で話しているかはわからない時

 

質問したくても答えを聞くのが怖いと感じていながらも話す内容でも傷つく気持ちになる時

 

なかなか勇気がでなくて聞けなくなっちゃってそのまま診察終了となることも

 

でも怖くて聞けなくてそのまま帰宅してなんか調子が良くなかったりして

 

悪循環に陥ることがありました

 

意を決して不安に思うことを言葉の意図を聞くようにすることで

 

お医者様の意図して話していることと患者として質問していることが

 

お医者様に行って治したいことの目的を達成できるようになれる

 

コミュニケーションがとれるようになってきました。

 

お医者様を教育するというイメージとは違うのですが

 

でもやっぱりお医者様と話すときは不安になり傷つくこともあったので

 

やっぱり医師と名のつくお医者様と話す時

 

特に想像するだけでも不安になるようなことを聞かなきゃいけない時でも

 

目的は同じまたは明確にしてコミュニケーションをとることは大切だなって感じてたことを

 

伝えたいと思ってリツイートをしました緑ハート

 

 

そして水分不足で認知症にというリツイートは、

 

すごくびっくりしましたが、

 

やっぱり人の体への水分補給ってホントにたいせつって感じているので

 

いつも水分補給のメッセージもその想いをこめて伝えてます緑ハート

 

 

いつでもどんなときでもあなたがあなたのより良い日々がすごせますよう願ってます緑ハート

 

 

 

 

☆11/27のツイート☆

 

 

音譜

おはようございます。もっふもっふ柔らかそうなどんより曇り空の朝の空風景ぱちり♪寒いのかなぁと思っていたけどなんだかもっふもっふの雲であたたかい空気を感じるのは室温15度外気温8度体感温度7度だからだね。今日のなたのこころとからだのお天気状況はどうかな?すごしやすいお天気にしよぉ♪

   

 

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

「小賢しい患者はキライ」な医者との闘い方 ときには医者を「教育」する勇気も必要だ http://a.msn.com/00/ja-jp/AAkxm01?ocid=st 

Photo published for 「小賢しい患者はキライ」な医者との闘い方 | 健康 | 東洋経済オンライン

「小賢しい患者はキライ」な医者との闘い方 | 健康 | 東洋経済オンライン

2014年4月、私が勤める病院の外来診察室に、一冊の本が届きました。その本とは、著名な日本語学者の山口…

toyokeizai.net
   

 

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

梅宮アンナも衝撃 「水分不足で認知症に」と識者が警鐘|介護ポストセブン| http://kaigo.news-postseven.com/2943 

Photo published for 梅宮アンナも衝撃 「水分不足で認知症に」と識者が警鐘 | 介護ポストセブン

梅宮アンナも衝撃 「水分不足で認知症に」と識者が警鐘 | 介護ポストセブン

「このままだと若年性認知症になりますよ」  タレントの梅宮アンナ(44才)は、今年2月、医師にそう告げられ、ショックのあまり言葉を失ったという。7月に無事手術を終え、自宅療養をしている父・梅宮辰夫(78才)に十二指腸乳頭部がんが発覚する前のことだ。 「うちは“がん家系”ということもあるので、40才を過ぎてから

kaigo.news-postseven.com
   

 

 

 

音譜

こんばんは。日曜日の夜くつろげてるといいなぁと思う今です。どんな夜をすごしているのかなぁ?こころ愉しくからだ健やかにすごせているといいなぁ♪こころもからだも体調崩しちゃっていても焦らずゆっくり治そぉ♪ゆっくりできなくても今できるかぎりのこころとからだへエネルギー充電休息しよぉ♪

   

 

 

 

音譜

今日のお休みフォトにゃん♪ もう夢のなかかな?あなたのこころとからだのお疲れとれるぐっすり睡眠の夜になるよう願ってます♪お仕事でまだまだがんばり時のあなたはたまには栄養補給水分補給しながらいいお仕事時すごそぉ♪これからもあなたがより良い時をすごせるよう願ってます♪おやすみなさい♪

   

☆11/27のツイートおわり☆

 

昨日も今日もいつもありがとうございます。

©2014SileHappyLifena