2017年7月1日今日も嬉しい自然の神秘力♪

長方形のプランターw40×L17cm×H12cmでのなすの成長♪

 

昨年2016年はこの長方形のプランターに100均で買ってきたなすの種まき

 

ある程度育ったころにはすごい陽ざしで真っ黒焦げになって茎以外すべてカット

 

そしたらまたきれいな茄子の実をつけてくれた自然の神秘力

 

体調崩していたこともありあっというまに食せず観葉植物としてずっと今年になってからも実をつけてた

 

2017年春先に茄子どうしようかなぁって思ってまず茄子を土の肥料に埋めて

 

Internetで家庭菜園を調べたら茄子は連作障害になりやすいみたいで他の作物にしたほうがいいということが書かれてるのが多かった

 

でもずっと枯れずに実をつけてたし、茄子を肥料にして、プランターに土を増や水やりをして様子をみることにした今年

 

そしたらあっという間に昨年よりたくさんの花を咲かせて実になりだして嬉しい神秘力に感謝のひととき

 

でもすごい春風が強い日々が続いていくつかは茎が折れてしまったり

 

とても晴れて暑くなりそうな朝にはすっごくちっちゃな葉っぱと同じ色の虫がびっちりとうごめいているのを発見して

 

朝晩の水やりとびっちりうごめく虫達の退治予防のための「やさお酢」やりを

 

それでもびっちりとうごめく虫たちに食べられちゃって花も実も落ちてしまったりしぼんでしまうこともあったけれど

 

昨年よりより大きな茄子になっていたので久しぶりにぱちり♪ 

 

今日はどんより曇り空の梅雨空

 

葉っぱはうごめく虫たちにたべられちゃったところも (*_*;

 

 

昨年の今頃の茄子はもう真っ黒焦げになっちゃってた

 

って書きながらもしかしたら、昨年もあのびっちり虫達の影響だったのかなと今思う (*_*;

 

でも茎だけ残してすべて取り払ってまた実ってくれる自然の神秘の力こころから感謝をしながらの今日も水やり♪

 

                  2016年の秋の頃の茄子↓

 

久しぶりのBlogが茄子から

 

Blogあっという間に6月なにもアップしないで7月になっちゃった

 

5月24日に感じ考えてた緩和ケア病棟でのことっていうことから6月12日の命日の夕暮れ時というBlogまで

 

いくつか書いてはいるけれど下書きのまま

 

今月は少しずつ下書きのBlogもアップ更新します

 

 

梅雨の時期になっている今、こころとからだの体調はいかがですか?

 

今日は土曜日

 

お休みできてる?

 

まだまだ仕事?

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電忘れずにとろぉ♪

 

こころがお疲れ気味になっても精神力ふりしぼって頑張り続けても体調も崩れ倒れちゃって復活するのに時間がかかってしまうことも

 

体調が崩れてくるとこころもなぜかお疲れ気味になってこころもからだもしんどくなってしまうことも

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電意識して早めにとってこころとからだより良くすごそぉ♪

 

 

こころとからだ早めにメンテナンスも忘れずしよぉ♪

 

 

それではまた♪ 

 

 

 

 ☆SmileHappyLifeBlog♪一覧へ☆彡

 

 

 いつでもおっきな宇宙のたったひとつの地球のうえでひとりひとりの奇跡の命より良く生きましますよう願い祈ってます。

 

One for All,All for One

 

 

 

©2014SmileHappyLifena