先の見えない介護生活でもどんな生活状況でも生きるをあきらめないで生きよぉ♪

 

どんなに言葉を尽くしても

 

どんな言葉を伝えても

 

笑いをこらえる話として聞く人もいる

 

不思議だと思う

 

 

いつの時代も

 

 

きっと

 

生きるをあきらめてしまう瞬間は

 

もう何度も何度も声をあげて訴えても

 

誰も真剣に聞くことを

 

聞いてくれていると

 

実感することができない

 

ことがあったのだと

 

思い感じることが多々ある

 

 

 

今もなお

 

そんなに虐待を受けていても

 

なおかつ

 

死にたいから一緒に死んでということを言われて

 

なぜ面倒をみるのかと

 

なぜ捨てないのかと

 

そんなんだったら捨てる人の気持ちがわかる

 

 

 

そのような言葉や対応は

 

もうなんども

 

聞きあきた

 

 

 

求めているのはいつも解決策であって

 

時間がかかっても解決できる方策 

 

誠実な対応であって

 

心からの正語コミュニケーション

 

 

 

父の怒鳴り声を怯えている時もあったけれど

 

私を守っている瞬間のこと

 

心理的虐待を受けていたのは

 

私だけではなかった

 

 

 

 

日本文化だからか

 

きっと

 

外面がいい

 

内弁慶だから

 

という言葉でうやむやにされてしまうことも多いと感じる

 

家庭家族内の虐待の事実

 

 

 

 

今となっては父の遺言のひとつになってしまった

 

俺がどんなに大変だったか

 

俺が死んでからわかると

 

 

 

命日の夕暮れ時で書いたことでもあるけれど

(まだ下書き中)

 

そんな遺言はいらないよ

 

生きてるときにもっと一緒にがんばればよかったんだよ

 

 

でも

 

本当に家庭家族は虐待をしている本人の感情の渦に巻き込まれては疲れ果てているから

 

 

 

 

 

じゃ~もっとまわりにそうだんしてみればと言われることも

 

私も

 

二十歳の時までにもはやりつくしてた

 

親族にも助けを求めてだめだったことを父に伝えたら

 

俺もわざわざ会いに行ってお願いしたけれどだめだった

 

 

 

逃げ出した時期もあったけれど

 

逃げ出した人生は

 

家庭家族問題の解決への意味もなく

 

いつも家庭家族内の問題に呼び戻され

 

心理的虐待を受けては

 

こころから浄化できるひとときを待つことの繰り返し

 

 

虐待する人は

 

家庭家族にだけ見せる態度顔言動がある

 

今も

 

医師にでも

 

介護職の人にでも

 

誰にでも

 

虐待をするとは考えられないような

 

良識的なふるまいをすることができている

 

 

 

それを見ていると本当にしんどく辛いから

 

その場その場で状況を真実に変える努力を精神力の続く限りしているけれど

 

やっぱりたまに

 

体力的精神力的にもう限界と感じることがある

 

 

それでも

 

やっぱり

 

生きてるから

 

生きなかったら

 

生きている意味がなくなってしまう

 

 

思って精神力ふりしぼってがんばってる

 

 

 

ほんとうに

 

その経験をしていないと

 

実際のその家庭家族人の感情の渦なんて計り知れないと考える

 

だから

 

その感情の渦に巻き込まれてしまうと

 

自死を選ばざるを得ない心的状況に陥ってしまうと感じる

 

 

 

一緒に死んでと

 

ほんとうに

 

半世紀近く心理的虐待をしてきてこれでもかの心理的虐待病魔の言葉

 

 半世紀かわらず

 

心理的虐待されてる時は泣き叫び反論反抗

 

でも

 

一緒に死んで

 

っていうその時もう

 

精神的体力的に限界もあったからか

 

両腕をがしっとつかんで

 

なにを言ったんだろう

 

でも

 

虐待をしてきたうえにまだそんなことを言う

 

死にたくないし

 

しかも

 

半世紀ちかく心理的虐待されて一緒に死にたいとは思わないよ絶対

 

 

冷静な判断もあることを感じながらも

 

あ~もう心底疲れた

 

ほんとう

 

どうしようもないよ

 

 情けないよ

 

これが介護自殺のきっかけになっているのかもしれないなぁ

 

介護職の知識を持った人が介護しながら心中自殺を選んだニュースを思い出していた瞬間

 

ほんと

 

精神的肉体的に疲労困憊していると

 

判断力の低下は否めない

 

ほんとうに

 

助けを求めていても

 

必用としているこたえにたどりつけないことがあるんだと実感する時もあるけれど

 

あきらめたら

 

本当に必要としているこたえにたどりつけなくなる

 

 

今生きているから

 

しあわせになれる

 

しあわせになろう♪

 

って伝えていて良かったと今は思う

 

伝えている言葉で言霊で病魔の言葉に負けることなく生きるを選び続けている

 

 

 

あきらめたら

 

本当に必要としているこたえにたどりつけなくなる

 

 

だから

 

そのためには

 

どんなに苛酷な状況でも

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電忘れずとろぉ♪

 

ほんとに

 

苛酷な状況が続いていると

 

息も絶え絶えですごくつらく

 

最低限とっていても

 

こころもからだももう限界だと感じ始めることも

 

 

そんな時は

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電

 

いつもより

 

たっぷりとろぉ

 

 

こころとからだ体調崩してからでは何もできなくなっちゃうから

 

生きるをあきらめやすくなっちゃうから

 

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電意識してたっぷりとろぉ♪

 

 

 

先の見えない介護生活

 

ってよく云われていたけれど

 

たしかに

 

あっというまに

 

何気なく始まってた介護生活

 

もう15年を数えてしまってびっくりした近頃

 

どうりで

 

精神的肉体的限界を感じて倒れちゃったんだって納得してみたけれど

 

まだまだ

 

続いているから

 

意識しても

 

なかなかできないがんばりすぎちゃうこころとからだを

 

意識して

 

ゆっくりすごせるようにしよぉ

 

 

経験から今伝えようと思っています

 

 

どんな時も

 

こころもからだも疲れすぎちゃっていたら

 

生きるをあきらめそうになっちゃう

 

 

どんな状況でも

 

あなたのこころとからが

 

お疲れすぎていると感じ始めたら

 

その時

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電意識してとろぉ♪

 

 

 

介護生活だけじゃない

 

どんな生活でも

 

過労死にならないように

 

生きるを選べるよう選び続けるよう

 

生きよぉ♪

 

 

生きるを選べなくなるほどのこころとからだの疲労困憊を払しょくするためにも

 

 

こころとからだ

 

精神力ふりしぼって頑張り続けたいなら

 

体調を崩して倒れちゃってからでは回復させてまたがんばり始めるまで時間がかかってしまうから

 

精神力ふりしぼって頑張り続けるなら体調崩して倒れちゃわないがんばりしよぉ

 

今生きている奇跡の命

 

たいせつに生きよぉ

 

生きたくても生きられない時もある奇跡の命今生きている奇跡を感じて

 

たいせつに生きよぉ♪

 

 

 

 

それではまた♪

 

 

 

 

 ☆SmileHappyLifeBlog♪一覧へ☆彡

 

 

 いつでもおっきな宇宙のたったひとつの地球のうえでひとりひとりの奇跡の命より良く生きましますよう願い祈ってます。

 

One for All,All for One

 

 

 

©2014SmileHappyLifena