たいせつな言葉のストック①

 

今日はたいせつな言葉のストックのこと

 

 

でも

 

その前に

 

いつものこころとからだへ栄養補給水分補給休息充電忘れずしよぉ♪

 

ほんとうに暑くて

 

熱中症などで体調を崩しやすい季節でもあるから

 

こころとからだ早めにメンテしよぉ

 

今日も生きててありがとう

 

今生きてるから

 

しあわせになれる

 

しあわせになろう♪

 

 

 

 

 

たいせつな言葉のストックは

 

やっぱり

 

すこしというか

 

かなり複雑な家庭環境だったからね(*_*;

 

たいせつな言葉がいつのまにかこころのひきだしにストックされるようになってた

 

いちばんたいせつに感じてこれでもかって思うほど繰り返しこころで感じていた言葉

 

誠実というタイトルで以前のBlogでも書いていた

 

コリントからの手紙

 

 

愛は寛容で 情け深い

 

愛は ねたまず 誇らず 高ぶらない

 

非礼をせず みずからの利益を求めず

 

怒らず 邪推せず

 

不正を喜ばず 真実を喜び

 

すべてを許し すべてを信じ

 

すべてを希望し

 

すべてを耐え忍ぶ

 

 

 

もぉ~ね

 

絶え間なくこころ張り裂けるような罵詈雑言態度などを受けると

 

幼少の頃は

 

ただ

 

自分の決めた信念をこころに耐えるだけだったけれど

 

(幼少の頃に決めたことこれもまだ下書き中だけど、ほんとうに幼子でもしっかり意識はもっているのは自分でもびっくりする)

 

幼稚園で教えられた言葉は潜在意識のなかというかこころに浸透していたのか

 

学生時代18歳の頃に行ったオリエンテーリングの宿泊施設で見つけたカードでずっと欲していた懐かしく感じて涙

 

 

 

でもね

 

ほんと

 

いつまで耐え忍べばいいのぉぉぉぉぉぉって涙する夜もありました

 

たぶん

 

このコリントからの手紙があったから

 

半世紀ちかく心理的虐待を受けてきたことそれなのに一緒に死んでって言われたことでも

 

恨むことなく

 

すごせているのだと思う

 

 

でも

 

ほんと

 

いつまで耐え忍べばいいのぉぉぉぉぉぉって涙する夜も

 

だんだん

 

苦笑に変えるこころの力も養われるみたい

 

 

でも

 

やっぱり

 

いつまで耐え忍べばいいのぉぉぉぉぉぉって涙する夜も

 

まだたまにあります(*_*;

 

 

 

ただコリントからの手紙の力もあって

 

半世紀ちかく心理的虐待を受け続けていてもあきらめないで答えを見つける努力をし続けてきたから

 

幼少のころこころきめたことのこたえにたどり着いたと感じてる

 

またそのことはいつかまた半世紀かけて検証してたどりついたひとつとして

 

 

ほんと

 

コリントからの手紙がなかったら

 

今のように生きる力があったかわからないな

 

ってつくづく思ってる

 

 

 

今日は、たいせつな言葉のストック①で誠実のタイトル コリントからの手紙

 

それでは

 

またね

 

 

 

 

 

追伸:画像は父の命日のお墓参りで早朝見上げた空なんと♡の雲♪宇宙の神秘力にこころからありがとうのひととき

 

  

 

 

 

 

☆SmileHappyLifeBlog♪一覧へ☆彡

 

 

 いつでもおっきな宇宙のたったひとつの地球のうえでひとりひとりの奇跡の命より良く生きましますよう願い祈ってます。

 

One for All,All for One

 

 

 

©2014SmileHappyLifena