こころとからだのお天気予防①と今日の空風景画♪

 

今日2017年7月13日の夕暮れ時

 

涼しい心地いい夕暮れ時の風を感じながら空を見ていたら

 

不思議な雲

 

なんだか海月みたい

 

海月の足の部分が雨が降っているのかな

 

カメラでズームをしてみたけれどわからなかった

 

でも

 

見ているうちに

 

どんどん宇宙の神秘の空風景画をみせてくれた

 

どんより曇り空の中の虹

 

二重にかかる虹

 

どんより曇り空がかろやかな虹のある夕暮れ時の風景画となって

 

いつまでも見ていたかったけれど

 

こころとからだのお天気予防の空風景画見せていただいた感じがして

 

また宇宙の神秘力へ感謝のひととき

 

そして

 

やっぱり

 

今日はこころとからだのお天気予防をBlogに書こうと思った今日の夕暮れ時♪

 

 

18:35 海月みたいな雲ズームでぱちり♪

 

18:40 もうすこし空風景広くぱちりしようとしてみたら

虹がどんより曇り空の中に描かれてる♪

 

18:44 どんより雲も夕焼け色に

 

そして青空と虹と夕焼け色の雲の中にも虹♪

 

18:50 すこしかろやかな曇り空と虹の空風景画♪

 

 

 

こころもからだも

 

いつもこころもからだの全部が

 

すっきり晴れのお天気ってなかなかないよね

 

 

青空を感じるところも

 

どんより曇り空で雨降りを感じるところも

 

なんだかまだまだすっきり気持ちを感じられないけれど少し希望を感じるところも

 

こころもからだも

 

空風景のように

 

いろんなときがある

 

 

だれにもできない

 

自分自身のこころとからだメンテ

 

気づかないふりをしないで

 

忙しいからとあとまわしにしないで

 

早め早めに

 

こころとからだ

 

より心地よくすごせるよう

 

こころとからだのお天気予防しよぉ♪

 

 

 

だれもが羨むイベントでも

 

笑顔を見せていても

 

こころもからだも

 

もうぐったりで

 

でも助けを求めても

 

だれも真摯に受けとめてくれなかったり

 

 

 

家族がいきなり思い描いていた

 

家族のこころとからだの健康状態じゃなくなってしまって

 

とまどってしまって

 

自分のこころとからだまでも

 

疲れてぐったりを感じ始めてて

 

そのこと自体自分自身で受けいれることが難しく感じたり

 

 

たとえば

 

家族が

 

いきなり

 

浮気をしているだろう

 

と疑い始め

 

身に覚えもなく清廉潔白いくら説明しても納得してくれないどころか

 

どんどん疑い不安はエスカレートしてく

 

仕事に影響を及ぼすほどの家族の状況の変化がおきることもある

 

 

それから

 

 

結婚したとたん

 

輝いていた彼女または彼がなぜかふさぎ込んでしまって

 

思い描いていた生活と違う

 

自分までも憂鬱になってしまう

 

 

ということもよく相談されることです

 

 

 

環境がかわったり

 

家族の状況がかわったりすることで

 

一時的なことでこころとからだを休めればすぐ回復することもあるけれど

 

なにげなく

 

こころとからだからのSOSが始まっていることもある

 

 

 

こころとからだのお天気状況

 

まずは

 

自分の

 

こころとからだ

 

しっかり感じてメンテナンス早め早めにして

 

こころとからだのお天気予防しよぉ♪

 

 

そして

 

家族の場合は

 

本人があまりにも

 

健康そうに見えていて

 

こころもからだも健康なんだろうって見えても

 

言動が

 

って感じたら

 

ききながさないで

 

しっかり聞いて

 

家族も一緒にサポートするようにしよぉ

 

 

 

本人が病識がなくていろんな妄想が膨らんでしまうと

 

どうしても

 

逆に自分が病気だとか浮気しているとか言われてしまうことも

 

見捨てられ不安などが深層心理にあることが強く影響していることも

 

 

こころとからだの天気予防早め早めにしよぉ♪

 

 

本人に病識がないと家族の負担がおおきくなってしまうこともあるけれど

 

どんなときも

 

治すという治療意欲を本人が持てない時は

 

家族があきらめないで

 

でも無理しすぎないで

 

医師らと連携しながら治療していけるようにしよぉ

 

 

 

こころとからだ健康状態崩しちゃうと

 

治療効果がなかなか現れなかったり

 

やっぱりもういいとなげやりになることもあるけれど

 

停滞することも

 

後退することも

 

ぜんぜん前進していると感じないこともあるけれど

 

こころとからだより良くすごせるよう

 

あきらめないで

 

より良くすごせるよう生きよぉ♪

 

 

こころもからだも健康な時には

 

不安なの

 

っていう言葉で

 

大丈夫だよ

 

という言葉ですごせることも

 

不安で行動できなくなってしまうようになってしまうことも

 

 

本人にとっては

 

ほんとうに

 

その不安の世界観に入っているので

 

とてもこわかったり

 

不安で不安でどうしようもない状況に陥っている

 

 

不安で人間関係がこじれてしまったり

 

不安でイライラして落ち着かない自分を感じてイライラ募って辛すぎると感じてしまったり

 

自分の不安を他人におしつけてきっと失敗するよとネガティブ発言で士気を挫く言葉ばかり言ったり

 

攻撃的になったり暴力を振るうようになったり

 

過食やアルコール増量になってしまってたり

 

 

忙しい日々の日常で流されてどうにかしてしまっていることも多々あることだけれど

 

こころもからだもSOS発していること感じてる

 

もう一歩すすんで

 

心療内科や精神科へ相談に行く勇気もだしてみよぉ

 

カウンセリングもいいけれど

 

薬物療法が必要だったりもするから

 

まずはやっぱり医師へ相談してみよぉ

 

 

だれにもできない

 

たいせつなこころとからだのお天気予防意識して早めにしよぉ♪

 

心地よくすごせるこころとからだのお天気ですごせるようこころとからだのお天気予防忘れずしよぉ♪

 

 

猛暑日のお天気でこころもからだもぐったりにならないうちに

 

こころとからだへ栄養補給水分補給休息充電早めにとろぉ♪

 

 

 

今生きている奇跡の命

 

たいせつに生きよぉ

 

生きたくても生きられない時もある今生きている奇跡の命

 

たいせつに生きよぉ♪

 

 

今日も生きてる奇跡の命感じて

 

今生きてるから

 

しあわせになれる

 

しあわせになろう♪

 

 

そして

 

忘れず

 

たいせつなこころとからだのお天気予防意識して早めにしよぉ♪

 

 

 

それではまた♪

 

 

 

 

 

☆SmileHappyLifeBlog♪一覧へ☆彡

 

 

 いつでもおっきな宇宙のたったひとつの地球のうえでひとりひとりの奇跡の命より良く生きましますよう願い祈ってます。

 

One for All,All for One

 

 

 

©2014SmileHappyLifena